日時:平成29年7月29日(土)10時00分~12時00分
場所:熊本市障害者福祉センター希望荘別館A
参加:8組14人(うち子ども5人)
今回は、初めての会場とあって、心がザワザつく中での開催となりました。
まず最初に、先月のペアトレの感想を一巡回。
次に「家庭と療育」の重要性を考える機会として、九州北部豪雨災害を題材に危機に瀕した場合の「自助」の在り方について、熱心に意見が交わされました。
特に、被害が大きかった益城町在住の親子さんの体験談が報告されました。
小学6年生でADHDのA君は、心がザワザワして避難所に入ることが難しく、日中はお母さんとどこまでも移動して回ったこと。また、自分の気持ちをうまく説明できずとても辛かったと語ってくれました。
また、南部〇〇市のDさんからは、子供さんへがイジメを受け不登校になり心配でたまらないなどの報告が行われました。早期のペアトレ導入により、例えばその後の人世で転換点になるのではないかと確認を行っています。
自治体の第5次福祉計画における予算化が急務です。
私たちプリズムメンバーは、生き辛さ解消に向け、一歩一歩進んでまいります。
次回は、9月2日(土)11時より、熊本市下通(繁華街)で九州北部豪雨災害に対する募金活動を行うことになりました。
12時からは、城の湯でお食事交流会と各自で一般入浴をお楽しみください。
なお、家族湯は事前にお申し込みが必要だそうです。
おもしろいでしょう~。
改めてご案内します。
お楽しみに!